人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これにはたまらない

明日で小学校での臨時講師も終了という、本日午後の授業の終了直後・・・
担任に促されて子供たちの「ありがとうございました!」の声、そして、一人の男子児童が前へ進み出て私に何やら手渡そうとする。差し出された以外にずっしりとしたその紙袋を何か記念品だなと思い、中を少し覗いた瞬間、目が熱くなり目の前が滲んだ。やられた。あまりにも気持ちが無防備だった。中身は子供たち一人一人が書いてくれた私への贈る言葉だったのだ。
思えば一月前くらいの頃すごく淋しい気持ちだった。あと一月なのかと。それがその後以外にすっかり平静になってしまっていて。ところがここに来てこの始末。自分でも分からないところに気持ちは堪っていたということなのだ。まだまだ若いな^^ しかし、本当にまだまだ若いこの男性の担任の先生は、いつもとても明るくパワフルだ。そして随所で見せる心遣いに頭が下がる。
by kpage | 2004-03-09 21:08