人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX SP

PENTAX SP_a0006954_12673.jpg ASAHI PENTAX SP ― 35年も前に購入したものだが、ちょうどその頃、「ある兵士の賭け」という映画があって、その中で石原裕次郎演ずる報道カメラマン氏が持っていたのがこのカメラで、彼はある外国人(役柄は忘れたが)から「ミスターペンタックス」と呼ばれることになる。更にこの映画のロケが地元大分で行われたとか、いろいろと思い出のあるカメラだ。
 先日恒例の大掃除をしていたら、専用の水銀電池が出て来た。この電池はかなり以前から、買いに行けば直ぐ手に入るという訳にはいかなくなっていて、確か予備にと余分に買い置いていたような記憶がある。しかし既に10数年以上は経っているような気がしたし、いくらなんでも駄目だろうと思いつつも入れてみると、なんとしっかり作動する。フィルム用のカメラは他にも2台あるが、今はデジタルの手軽さに押されて使うことはない。でも、たまにはフィルムもいいかなと思うし、それにこれくらい古くなって来ればそれなりにカッコいいかもと、今は机の脇に置いてその出番を伺ってる。
by kpage | 2005-12-29 01:13 | ■身近の話題