人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頼まれごと

嫁さんは仕事柄いわゆる書類の類、特に表の形式にしたものを作成せねばならぬ事が比較的多い。要するに、ワードやエクセルを使ってだ。全くの枡割りならばエクセルが簡単なのだが、印刷用紙サイズも指定され適度?に文章も入り込んだものはやはりワードの出番だ。でも、なかなか意図するレイアウトや体裁が出来ず、私に助けを求めてくる。私も身の程も知らずにもワードをはじめエクセル、パワーポイントなどの文書作成ソフトの研修講師を幾度か務めた経験がないわけではない(前日すごい一夜漬けの勉強をするのだが)。が、ワードでの表作成はなんとなく苦手だ。でもこんなもんだと思って使ってはいる。大体最初にアレッと思わされるのは、ある枠内に文章を入力していて、はっと気付くと一番下の枠が消えてなくなっている。枠がそのページのスペースに収まりきれなくなると枠単位で次ページへ送られるのだ。ま、それでもいいやと思っても、今度はその空いてしまったスペースをどうしようと悩むのである。日本語処理はやはり一太郎がいいとは聞く。ただ実際に使ったことは全くないのでその真偽はよく知らないが、枠単位ではなく、はみ出すスペースだけ枠と文章が綺麗にセットされて次ページに送られるれるとか。ワードも新しいバージョンでは改善してるのかな。プロ的に常時使いこなしてしまえば問題はないんだろうけど。第一、一般的に言ってあれやこれやの微調整を数あるメニューのその中からまたサブメニューを引っ張り出してチョコチョコやらせるなんて本当に親切さに欠ける。家庭内ではちょちょっと作る文書なんて、小学校のコンピュータ室のパソコンに入っている子供向けのソフトくらい(一太郎スマイルなど)が機能は落ちるが操作も直感的で使いやすいし、結構すごいことも出来るのだ。でも世のお父さんは方は会社から仕事の続きを持って帰ることも多いからそういうわけもいかないかな。で、今日も一件やっといてね、と頼まれている。
by kpage | 2005-05-16 09:52 | ■身近の話題